精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発及び販売を行う西田精麦株式会社
西田精麦株式会社

お知らせ・最新情報一覧

お知らせ・最新情報一覧

  • 2018.04.04平成30年4月吉日
    お取引先様各位 殿
    西田精麦株式会社

    弊社商品についてのお詫びと自主回収に係るお願い

    拝啓 平素より格別のご高配を賜厚く御礼申し上げます。日頃、弊社商品愛顧平素より格別のご高配を賜厚く御礼申し上げます。

    昨日付けで、弊社が取扱いをさせて頂いております豪州産はだか麦の一部原料ロットにて、本邦基準値を超える残留農薬・アゾキシストロビン(基準値0.5mg/kgに対して2.5mg/kg)が検出されたと、農林水産省よりプレスリリースが発行されました。

    この件に関しまして、対象となります下記商品につきまして、回収をお願い致したく考えております。お買い上げいただいたお客様は誠に申し訳ございませんが、お手元に対象商品がございましたら下記返送先まで料金着払いにてご送付頂ますようお願い申し上げます。後日、代替品を送付させていただきます。

    今後、当社におきましては、再発防止策の徹底と食品安全管理体制の一層の強化に真摯に取り組んで参りますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
    敬具

    自主回収対象商品:そのままたべられるバーリーマックスフレーク
             賞味期限 2019年2月18日 の商品

    返送先:866-0034 熊本県八代市新港町 2-3-4
        西田精麦株式会社 お客様係宛
        TEL:0120-698-905
        ※料金着払いにてご送付いただきますようお願い申し上げます。
        ※お客様からお知らせいただいた個人情報は、本件の目的以外
        には一切使用しません。

    弊社商品回収案内


  • 2018.04.03平成30年4月吉日
    お取引先様各位 殿
    西田精麦株式会社

    豪州産大麦(はだか麦)から残留農薬基準を超える農薬成分が検出された件につきまして

    平成29年7月のSBS契約(輸入業者・買受業者・国の3社契約/売契麦(29)第CB14号)に基づき、伊藤忠商事株式会社が輸入し、当社に供給された豪州産はだか麦の保管サンプルから、食品衛生法の基準値を超える残留農薬「アゾキシストロビン」(基準値0.5㎎/kgに対して2.5㎎/kg)が検出されたことに関し、お知らせ致します。

    今回検出された残留農薬「アゾキシストロビン」は、約50ヵ国で穀物、果実、野菜等の殺菌剤として農薬登録されており、また日本では、柑橘類の食品添加物として収穫後の使用も認められているものです。
    この度の検出量でも、当該製品を毎日食べ続けたとしても健康に影響を及ぼす恐れはありません。
    しかしながら消費者の皆様および取引関係先の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになりましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

    今後、当社といたしましては、対象となるSBS契約はだか麦及びこれを使用した加工商品について、仕入先・販売先を含めた取引関係先の皆様からのご協力を頂きながら、所轄の保健所とも協議の上、法令に基づき適切に対応する事はもちろん 、本件の原因究明並びに再発防止策の検討、ひいては食品安全管理体制の一層の強化に真摯に取り組んで参ります。

    西田精麦プレスリリースにつきまして


西田精麦株式会社

0120-698-905
受付時間 / 9:00-17:00 (土日祝祭休み)

〒866-0034 熊本県八代市新港町2-3-4 TEL:0965-37-1121(代) / FAX:0965-37-1418